人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【第7回TTB】参加作品・「エヌ氏の機械」
第7回トラバでボケましょう!に参加してます。

お題
----------------------------------------------
朝の通勤電車。
トンネル内で電車が止まる。
いつまでたってもアナウンスはない。車掌も説明に来ない。

このあとの展開は !?
----------------------------------------------


<エヌ氏の機械>

エヌ氏の研究室。

「やった、ついに完成したぞ」

「完成しましたか」

「うむ。実に画期的な発明だよ」

「はい。私ども電鉄会社の困難な依頼をどのように解決してくださったのか、
 お伺いするのが非常に楽しみです」

「通勤ラッシュの電車内でのマナーを向上させたい、というのが依頼の内容だったね」

「はい、駆け込み乗車の禁止、席の譲り合いやリュック前抱えの徹底、
 携帯電話の使用禁止、痴漢防止、
 車内での飲食の自粛、あるいは車内で行うフルメイクの自粛、
 果ては車内で一目をはばからずいちゃつくカップルの自粛などなど、
 ありとあらゆる方面において、電車内での乗客のマナーを
 向上させる方法はないものだろうか、
 とお願いにあがった次第でして」

「うむ。手短かに言って、わたしは大変画期的な理論に基づいて
 この装置を完成させた。その理論とはこうだ。
 もし、この世に携帯電話がなかったとしたら
 携帯電話のマナーについて云々するのはナンセンス。
 リュックなどの背負い型のかばんなども同様だ。
 そこで私は大胆にも”これらがまだ存在しなかった時代”に目をつけたのだよ。
 つまり乗客全員の精神だけ、精神そのものだけをだね、
 一時的、つまり乗車中のみある特定の時代にタイムスリップさせてしまえば
 乗客は携帯電話を操作することもしなくなるし、
 奇妙な形状のかばんを背中にしょってみようとする者もいなくなるはずだ」

「なるほど。しかし、乗客全員の精神をタイムスリップさせるなんて
 そんなことが可能なのですか」

「そこは企業秘密でね、くわしいことは申し上げられないがとにかく、
 それを可能にする装置を作り上げることに成功したのだよ。
 だからこそ今日こうしてきみをご招待したわけだ」

「いわれてみればおっしゃる通りでした」

「それでだね、ではその時代をどんな時代に設定すればよいのかだが。
 いろいろ考えてだね、ぴったりくる時代を見つけたのだよ」

「と言いますと、つまり」

「つまり。
 携帯電話もない。
 一般人に実用としてリュックが浸透していない。
 現代の日本よりも、ずっとモラルもマナーも浸透していた時代。
 その国は国自体が紳士淑女の国なんだ。
 もちろんファーストフードもなければ、
 淑女が人前で化粧直しをするなどもってのほか。
 痴漢なぞに遭遇しようものなら淑女たる者舌を噛みきりかねん。
 男性もそれを重々心得ている。

 装置はすでにその国のその時代にチャンネルを合わせてある。
 あとはトンネル状のこの装置を設置して
 しかるのち電車を装置の中に通し、
 効果を実地に確かめるばかりだよ」

そして次の日の朝、その通勤電車は発車した。
トンネル内で電車が止まる。
いつまでたってもアナウンスはない。
車掌も説明に来ない。

















そして。





そして電車は帰ってこなかった。

装置は見事に働いた。
実のところ見事に働きすぎた。
エヌ氏は運転士と車掌に対する防御策を忘れていたようだ。
電車は闇の中で静かに停止した。

電車内にいたすべての者が、
すっかり「その国、その時代」の人物に成りきっていた。

その結果、たいへんに奇妙なことなのだが
1ダースから2ダースくらいの小グループにつき一人ずつ
「ウイ、マドモアゼル、ウイ、モナミ。
 すべてはこの私の小さな灰色の脳細胞におまかせください」
などと言い出す人物が現れた。
もちろんいうまでもないことだが
各グループごとに殺人事件が発生していた。
どのグループでも、灰色の脳細胞を持つ人物が解決に乗り出す。


しかし解決は容易ではなかった。
容疑者全員が犯人だったり、
全員とか言ってるけどそれは結局
一番最初に刺したヤツが実行犯なんじゃないか? と突っ込んでみたり、
犬が証人だったり、
私が犯人だったり、
あなたが犯人だったり、
探偵が犯人だったり、
ワトソンくんが犯人だったり、
死んだはずなのに犯人だったり、
果てはそして誰もいなくなってしまったり、
などなどと、も〜うしっちゃかめっちゃかで
どこもかしこもワケのわからないことになってしまい、
収拾のつかぬすべての謎を乗せたその電車は暗闇の中で、
見つからぬ出口を求めてただただたたずむしかなかった、のである。




                             <了>
■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ちゅうから希望<フツウに評価されつつ、なおかつほめられたい。
そんな女です。
by midnight_egg | 2004-07-16 23:02 | トラバでボケましょう


<< 【TTB7番外編】通勤電車の怪 「る」のつくモノ >>