人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【しりとりTB2に参加】ガス食堂のスープ
ポリンゲンの塔。さまのしりとり初参加よりTB

46番手【ワンダフルな映画】→【ガス食堂のスープ】


【しりとりTB2に参加】ガス食堂のスープ_a0034838_2212338.gif「BLONDIE」by Chic Young

これは「BLONDIE」というアメリカの漫画です。
←コチラにスキャンしたものの元本は実家の父の本棚にピーナツ・ブックス(スヌーピーね)なんかと並べてられていたペーパーバックで
「コラ、子どもは漫画を読むな」などと叱られながらも幼少時代の私がよく盗み読みしたモノ。
最初に読んだ頃にはまだ読めない漢字がチラホラと混じっていたような記憶があります。
その後、長じるにつれなんとなく私の部屋の本棚の片隅に移動し、
結婚したときにもなんとなく私の荷物に混じってついてきてしまいました。

すっかり黄ばんだ奥付を見てみるとPrinted in Japan 1971とあります。

著者はChic Youngとなっていますが、Amazonで調べて見たら
Dean YoungとRaymond Jimとなっていますね。
どちらかがどちらかの息子で、父亡き後も連載は続いた、というパターンでしょうか?
アメリカの新聞に戦中戦後ずっと連載され、日本での初翻訳は昭和22年とあります。

う〜ん。まあ時代背景とか調べて書いていったらもっとおもしろいと思うのですけど、
どんどん本題からはずれていきますのでここでは割愛。
まあ、古き良きアメリカの庶民生活ってなんてポップでリッチなのでしょうか?
と、だけは言っておきます。BRONDIEのファッション、まねしたいな〜、
サザエさんとは大違い。まあ、いわばアメリカのサザエさんなワケですが。

で、表題の「ガス食堂のスープ」。
この「ガス食堂」というのはシリーズを通して時たま出てくるのですが、
子ども心に「なんてまずそうな食堂なのだろう」と、ずーっと思っていたのです。
いわゆるプロパン・ガスとかのガスを連想していたのですねぇ。
ガスという人名があるとは知らなかったのです、トムとかマイクならともかく。
「ガス食堂のスープ」・・・なんとなくガソリン臭そうです。
今でもなんとなくそう思ってしまうから不思議ですね。
原文では「the soup at Gus's diner」。

「が」のお題でタイム・トリップしてしまいました。
お次の方、「ぷ」でお願い致します。

〆切は11/10 22:11です。



★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


(しかし、アメリカ人というのは朝昼夜問わずに
 こんなにもしょっちゅうお風呂に入っているものなのでしょうか?
 というギモンも思い出しました。)
by midnight_egg | 2004-11-07 22:11 | 散文


<< 【カリスマ美人マダムは料理する】 あらららららら >>