人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やみくもボケトラ制作作法・・・そして私は途方に暮れる
敗者復活戦に備えています。

【一休寺】どうやってトラバでボケてる??を皮切りに
【穴掘り人生】【MS.POKERFACE】【Mein Tagebuch】【僕は君の太陽だ】
【B級ブログ】【上清水一三六のがき〜んどよよん。】【後悔先に立たず】
【ブログ試用記】【はい こちらサポセン。】【ダーサの遊園地】
【近海マグロに焼きをいれる】
などなど大量発生中のTBに便乗します。

さらに増えています。
【毎日が送りバント】【老婦人の夏】【しんぞうのおんな】

私の場合ですが、まずは

1・お題をぱっと見ます。
  そしてすぐさまオチを考え始めます。

2・先行TB・3〜5作品くらいついつい読んでしまいます。
  激しく動揺します。
  意外性に驚愕し、かぶりに困惑します。
  かぶるのがキライなので、あっという間に八方ふさがりになります。
  それ以降はできるだけ読まないように気をつけて過ごします。

3・皿を洗ったり洗濯物を干したり背中をポリポリ掻いたり
  タイムカードを押したりしながら
  ずっとオチを考え続けます。
  時にお題の条件があやふやになりますが滅多に見返しません。
  他の人のTBが目に入ってきては困りますから。

4・ロクなオチを思いつきません。
  あるいはまったくオチが浮かびません。

5・つらつらとムダに時間を費やします。

6・締め切り時間が、あるいは30TB制限が急速に迫ってきます。
  あせる心を一踊りして鎮めつつ、ざっと後半TBのネタだけチェックします。

7・ロクなオチがない、
  ひどいときにはオチがまったくない・・・。
  途方に暮れたまま、やみくもに書き始めます。

8・書いているウチにたいがいムダに長くなります。
  登場人物が勝手にしゃべったりします。
  勝手にオチる、ないしは完結します。
  時たま当初の予定と違うところへ着地します。
  オチが増えて2段オチなったりもします。
  分裂して余分にもう一本できたりします。
  オチないまま完結したりします。

  (そういえばボケ・ストレッチさぼり気味です。すぐ飽きるのです)

・・・・以上です。
ほかの方(ナンデさんを除く)の作成法を見せていただき、
自分を振り返るにつけ、タイヘンに恥かしくなりました。
タイトルが穫れないワケがかいま見え、それなりに役には立ちましたが。
今回は「お題」の見方が甘いのでは、ということに思い至りました。
次回は「お題」を穴のあくほど見つめることから始めたいと思います。



一応というか本当はすごく振り返りたいのですよね、はいその通りです。



第1回「100人を人質にして立てこもった凶悪犯の出した驚くべき要求とは?」
【第一回TBB再録】トラバでボケてみる

今求められているのは、むしろこういうことのような気もするけど、
一発アイデア勝負はアイデアが貧困な者にはツライ手法。


第2回「某有名ラーメン店でラーメンを持ってきた店員の指がラーメンの中に入っていました。そのときあなたは!?」
【トラバでボケましょう・第2回・不参加作品 】再録

〆切に間に合わなかったため不参加作品に。本当にギリギリでした・・・。
「どこへ行っても指が入ってくる」というスラップスティックなシチュエーションが浮かびましたが、オチが浮かびません。とりあえず書き始めました。そしたら勝手にオチました。狂ってるのは主人公を取り巻く世界のつもりで書いていましたが、ラスト主人公が自らフェチへと走りました。


第3回 「・・・あなたは・・・彼女に内緒で浮気相手と旅行をしていたのです。・・・このあと、ふたりは !?」
【第3回TBB再録】参加作品(サブリミナルCM付)

もういいや、これは(^^。中継場所はネズミー・ランド。男女の会話に見せかけ実はぬいぐるみの会話だった、という案でしたが中の人に言及する方向へうまくいけず。サブリミナルCMというアイデア浮かぶもうまく本文とからまず。からまないまま入れてしまいました、とりあえず。コメント欄であいすさんに文章力をほめていただけたのがよい思い出です。


第4回「正くんがフラれてしまったその理由とは?」
【第4回TBB再録】オレ、なんでもてないのかなぁ・・・?

マーキー・タグに凝っている最中にアミダくじがだんだん見えてきたら、というアイデアが浮かびました。ただそれだけ。5種類のオチはひねりなしのやっつけ。この頃はただ参加することだけが目的でした。


第5回「サッカー日本代表の監督、選手をこうまで激怒させた相手チームのどえらくなめた態度とは一体?」
【第5回TTB再録】やみくもに参戦してみる

いつもながら何も浮かびません。サッカー/作家というベタなダジャレぐらいしか・・・。とりあえずいざとなったらまたマーキーだと思い、作家の画像を集め始めました。そんなとき猛風さん(当時毛布さん・30才)の大怪作。それだけで打撃なのに彼女のコメント欄にさらりと「サッカー/作家」というダジャレが出てきました。画像だけじゃとてもあかん、と思い作家の名文をコラージュして試合の流れを説明することにしました。しかしさすが名文です、やってみるとこれが存外楽しい! 私がもっとサッカーを知っていればもっとおもしろくできただろうに、と悔やまれます。画像11人を3×4に並べると1枠余ります。いっそ12人にしてしまえ、それをオチにしてしまえ、と行き当たりばったりに2段オチになりました。そしたら萩尾望都がたまたま審査員のストライクゾーンど真ん中に当たったようでした。


第6回「広大な海に繰り出していったその船ですが、その後行方が分からなくなりました。なぜ帰ってこなかったのでしょうか」
【第6回TTB参加作品】地に栄えよ

まだチャンプは狙っていませんが、各賞があると最初から告知があったので近海賞狙いで村上春樹をパクリました。前回たまたま審査員の好みをついたのに味をしめ、あざとさ炸裂です。力を入れる方向がまちがっています。お題を見て星の海に行くことだけは決めてました。ノアの箱舟を使う案も捨てがたかったので両方入れることにしました。ノア部分は調べた事実を自分の言葉に置き換えていくウチによいできになりました。当初オチは2001年のモノリスを使うつもりでしたが、書いているウチに作品世界に酔ってきてカタルシスの高い方へと流れてしまいました。オチなし完結、しかもそのまま堂々と投稿。今読むとSFとしては設定が穴だらけです。私が第三者で読者だったならケチョンケチョンにやっつけてやるところです。


第7回「朝の通勤電車。トンネル内で電車が止まる。いつまでたっても説明はない。このあとの展開は !?」
【第7回TTB】参加作品・「エヌ氏の機械」

グラチャン大会開催を知り、初めてチャンピオンになりたいと思いました。またもや審査委員長の傾向を読んで書いたのですが、意に相違して見事にはずしました(^^。激短ミステリィさんにはまっていたせいか、すぐクリスティの「オリエント急行」をネタに使いたいと思いました。審査委員長の好きな饒舌筒井調を第一部、第二部に星新一、第三部にクリスティという無意味に大作な構想で始めました。第一部が長すぎるし、なくてもイミが通るので丸々落としました。結果は審査委員長にクリスティがまるで通じませんでした。コメ欄でもクリスティに反応する人と星新一に反応する人、まっぷたつに分かれました。案外読者が重なっていないモノだと知りました・・・。


【TTB7番外編】通勤電車の怪
上記で落とした第一部にあとからオチだけつけました。TB〆切中には考えてもうまく落ちなかったのですが、翌日続き書いてみたらあっさり落ちました。審査委員長にはこちらのほうがよかったと言っていただきました、あらららら。

正式参加作品でないにもかかわらず27考(現28考)さんに第7回トラバでボケましょう!マカデミア笑ったで賞をいただきました。ありがとうございました。


第8回「今日も 空が 青いのは なぜ?」
【TTB8・参加作品】今日も空が

問題作です。自分でもたいへん気に入っているのです。・・・でもボケてません。トラウマです。なぜって、このときの審査委員長に「ややこしいことを考えなければ 個人的に一番好き。」と言われ、この時のチャンプに「僕が好きだなー、と思ったのは【TTB8・参加作品】今日も空がです。」と言われ、さらに次のチャンプにも「すすめすすめ midnight_egg様、私はあのときのトラボケの呪縛から逃れられません。もう、現時点で優勝候補なのです。」 と言われたのです。これだけほめられてなにもナシかい!(^^) ・・・複雑な心境です。ボケトラの壁です。すべてはボケられなかったのが敗因と、このあとボケ・ストレッチを始めました・・・。
(そうそう、最初はSFタッチで「実は青くない空」をネタしようとしたらすでに2つも3つも先行していて、しかもたいへんによい出来だったのでやめました。苦し紛れに「空が青いのはなぜ?」とかググってるウチに構想がまとまりました。最初から最後まで「僕」が突っ走ってくれたので、どうあがいても笑いの入るスキがなかったです。)


第9回「大事な局面でまた遅刻ですか?」
【TTB9・参加作品】ヒヤリ・ハット

いっつも遅刻ばかりしています。大事な局面ってなんでしょう? なるほど、結婚式、決闘、試験、みんないろいろと思いつくモノです。人のを見まい見まいとしつつ見てしまうのです、するとどんどん八方ふさがりに。またもや苦し紛れにだらだらと遅刻の言い訳なぞ書き始めました。何に遅れたことにしよう? というのは途中でまあ宇宙飛行士でいいか他に思いつかないし、というカンジで。でも搭乗者本人は当日自宅から出勤しないだろう、と自分自身のツッコミが入り、プロジェクト全体のどこに関わっていたのかはぼかしました。免許の書き換え講習を受けたばかりだったので「ハインリヒの法則」も利用しました。

山岳賞を受賞いたしました。ありがとうございました。
しかし「当を得ていない」って褒め言葉じゃないんじゃ・・・?


第10回「夜中。隣で寝ていた相方が突然飛び起き「いやぁ、いまのは怖かった・・・」何があったというのでしょう。」
緑の瞳の・・・

「SF=ヒトでないものがヒトになった悪夢を見る」というアイデアが浮かびました。宇宙人のHシーンを書いたらおもしろいだろうと思いました。私にしてみればちゃんとアイデアが浮かんだだけでも上出来です。書き始めると主人公が勝手に「あたしをもっとベタベタにして」などと口走りました。相手役も勝手に「かわいいぜぇ」などと応じます。・・・正直楽しかったです。しかしアブサンさんの出品作を読んでしまうとねぇ・・・我ながらなんて品のない・・・。図らずも人間性をさらけ出す、エロとはそういうものであると思い知りました、くわばら、くわばら。できるだけバカバカしくしたかったのだからこれはこれでいいのでしょうけど。






自分でも疲れました・・・。

もしかして
こんなとこまでおつきあいいただいたのですか?
それはそれは。
どうもありがとうございました。
by midnight_egg | 2004-08-12 14:18 | トラバでボケましょう


<< 【TB1行リレー小説】第57話 【TB1行リレー小説】第55話 >>