人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【第6回TTB参加作品】地に栄えよ
こんばんは、戦場のラブ・マシーン、クレマムです。
第6回 トラバでボケましょう選手権参加作品です。

--------------------------------------------------------
第6回 トラバでボケましょう お題

「広大な海に繰り出していったその船ですが、
その後行方が分からなくなりました。
世間では難破してしまったのだと悲観的なニュースが流れましたが、
彼らが帰って来なかったのには別の理由がありました。
なぜ彼らは帰ってこなかったのでしょうか」
--------------------------------------------------------

神がクシュンとくしゃみをした。

世界は大雨に包まれた。

雨は40日、降り続いた。

世界は静かに水没していった。

私たちの船はただただ波に翻弄されている。

すべては滅んだ、すべては滅んだ。




100と49日の間、視界は完全に水に閉ざされていた。

100と50日目の朝、水かさが減った。

突然、私たちの船は停まった。

70と6日目の朝、私たちの船はもはや水に浮いてはおらず、

とがった岩の上にその腹を乗せていたことが知れた。








私たちは船から小さな鳩を放った。


*  *  *  *  *  *  *


「でも」
と、彼女は言った。
「でも、帰るべき港も海に沈んでいたというオチなら、とてもフェアとはいえないわ」

僕はそっとため息をついた。

「ニュースが流れたのでしょう? ということは帰るべき場所はあったのよ。
 そもそもの命題は、なぜ彼らがその場所へ帰ってこなかったのか、でしょ?」

「でも」
と、きりんが言った。
「そのニュースが流れたあとにその土地が沈んだ、という解釈も可能です」

「そうですとも」
と、あしかが言った。
「そも、世界を構成するある種の精神的メタファーとしての我々あしかなら
 たとえ世界中が暖かな海に包まれたとしても、安寧と繁栄することが可能なわけです」

僕はゆっくりと自分の右の手のひらを点検した。

あしかの演説はまだ続いていた。
「そも、世界中がすべてガラパゴスであったなら、あらゆる進化の果ての
 形而上学的メタファーであるところの我々あしかが・・・」

僕が自分の左の手のひらを点検しようとしたそのとき、

「はい、こんにちは!」
突然コンピュータが明るい口調で言い、同時に「はい、こんにちは!」と
書かれた記録用のテープを吐き出した。
「どんな問題にお悩みなのかを知りたいのです。
 問題を解く手助けをするために私は存在しているのですから」
コンピュータがさえずった。

ぼくは静かにコンピュータの音声ボリュームのつまみを0に合わせた。

哲学的なカンガルーは餌箱の前にたたずみ、失われたオチを探し求めている。

もう限界だ。今僕に必要なのはよく冷えた一本の缶ビールだ。
「てっとり早く、でっかい銀色の四角い板でも現れてくれたらいいんだけど」






























この広大な星の海を航海する僕らに還るべき港はない。


もはや、ないというのが本当のところだが。


太陽系第3惑星は銀河系辺境区開発計画に基づき、
太陽系内を通過する亜空間高速通路の建設という
ばかげた 理由で撤去されてしまったからだ。
その亜空間高速通路を船が通過するのは
42億光年に一度あるかないか、だというが。

















この船に乗り組んでからの果てしない夜。
幾億もの夜を僕らは終わりのない長話でやり過ごす。
くり返し。
くり返し。



いつか僕らの鳩がオリーブの小枝を持ち帰るまで。
いつか僕らが僕らの星を見つけるまで。

そして大地を踏みしめ、
僕らは僕らの星のアダムとイブになるのだ。


■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元  毎日が送りバントhttp://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by midnight_egg | 2004-07-09 20:00 | トラバでボケましょう


<< トラバ1行リレー小説 第2話 【第5回TTB再録】やみくもに... >>