人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第23976話・インスタントラーメン殺人事件
突然ですが【トラバでボケ清水賞】開催のお知らせ。に参加。


----------------------------------------

コレは南海の孤島

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン
同じ会社が作っているカップヌードル

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン
同じ会社が作っているカップヌードル
やっぱり同じ会社が作っている出前一丁

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン
同じ会社が作っているカップヌードル
やっぱり同じ会社が作っている出前一丁とは
違う会社が作っているチャルメラ

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン
同じ会社が作っているカップヌードル
やっぱり同じ会社が作っている出前一丁とは
違う会社が作っているチャルメラ
またまた違うライバル会社が作っている本来は「サッポロ一番味噌ラーメン」であるところの表記が誤っている札幌一番味噌ラーメン

コレは南海の孤島の中に建っている奇妙な館
同じ設計者が設計した雪の山荘で起こった密室殺人事件
解決した名探偵が食べているチキンラーメン
同じ会社が作っているカップヌードル
やっぱり同じ会社が作っている出前一丁とは
違う会社が作っているチャルメラ
またまた違うライバル会社が作っている本来は「サッポロ一番味噌ラーメン」であるところの表記が誤っている札幌一番味噌ラーメンの中に浮かんでいる南海の孤島


-----------------

「・・・で、これが? 」

「決まっているじゃないかね、入江くん。奇妙な歌、または詩・・・とくれば」

「見立て殺人ですね、上清水先生」

「ほう。君もなかなかわかってきたようだね。新作の構想だよ」

「一つめの殺人が南海の孤島の中に建っている奇妙な館で起こるわけですね」

「そしてほぼ時を同じくして同じ設計者が設計した雪の山荘でも密室殺人事件が起こる」

「当然その設計者ってあの人ですよね・・・」

「当然だ。そして密室を解いたかに見えた名探偵が死んでしまう。
 推理をしながら食べていたチキンラーメンに毒が盛られていたのだ」

「・・・まあいいでしょう」

「このあたりで奇妙な館と山荘からそれぞれロゼッタストーンが発見され、
 つなげて解読すると冒頭の歌が出てくる」

「それロゼッタストーンじゃないですから。
 ・・・要するに暗号が刻まれた石版かなんかが発見される、と」

「画期的だろう?」

「いえ、まったく」

「入江君、君は私を誰だと思っているのだね? 私はね、上清水だよ?」

「それを世界中でもっとも苦々しく思っているのは私です」

「画期的になるのはここからだよ、入江君。今すぐ日清食品にオファーを取ってくれたまえ」

「何言ってるんです」

「わからないかね?
 この小説はインスタント・ラーメンのパッケージにプリントして配信するのだよ!
 推理小説と非常用食料の融合!
 これさえ携帯していればいついかなるときに
 南海の孤島に取り残されようと雪の山荘に閉じこめられようと安心だよ」

「そのアイデアが画期的かどうかの議論は置いておいてでもですね、上清水先生。
 登場するインスタント食品5つのうち3つは日清食品、あとは明星とサンヨー食品が一つずつ。
 ラインナップのツメが甘すぎます。
 しかも自社商品に毒を盛られる、なんて話をパッケージに刷る食品会社は世の中にありません」

「そうか・・・ラーメンはムリかね。なら仕方がない・・・」

「あきらめましたか?」

「ふむ・・・よし!」

「なんです?」

「入江君、素晴らしい代案を思いついたよ」

「やれやれ」

「ふふふ・・・このラインナップこそが暗号だった、というのはどうかね?

 ”日清日清日清”これをカギとする。日を清らかに、つまり日を三回取り除くという意味だ。
 サンヨーは”サン=sun”と”ヨー”に分解。”明・星・sun・ヨー”から日を三つ除くと
 残るのは”月・生・ヨー”これを並べ替えると”月ヨー生”となる。

 つまり犯人は月曜日に生まれた者だ、ということを暗示しているのだよ、そして・・・」

「そして?」

「そしてこの小説はロゼッタストーンに刻んで読者に配信を・・・」


上清水の脳天に入江のダイビングブレーンチョップがクリーンヒットした。




>゜))))彡>゜))))彡【トラバでボケ清水賞テンプレ】>゜))))彡>゜))))彡

【ルール】
 お題のキーワード。南海の孤島、奇妙な館、雪の山荘、密室殺人事件、
 名探偵、チキンラーメン、カップヌードル、出前一丁、チャルメラ
 札幌一番味噌ラーメン。のうち5つ使って、オリジナルのミステリーをつくり
 ボケてください。
 本家上清水賞のようにタッグ戦ではありませんし、
 お一人様何口でも応募できます。
 期間は1週間、または30トラバ付くまで(ツカナイトオモイマスガ……。
 締め切り後、わたくし山本カツオが独断で判断しボケ清水大賞を決めます。
 優勝者にはっ!豪華賞品を用意する予定です。予定です。予定です。
 予定です……予定です。あくまでも、予定です!
 っほほほほほほほほほほっ。 

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 開催場所:
 鰹 http://katuo0076.exblog.jp

 協賛:?
 激短ミステリィさま http://osarudon1.exblog.jp
 毎日が送りバントさま http://earll73.exblog.jp
 上清水一三六大先生さま http://kshimiz136.exblog.jp

>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡>゜))))彡


まあ、というような上清水先生と入江君の会話が漏れ聞こえてきたのです。ええ。
by midnight_egg | 2005-08-24 13:00 | 上清水賞参加作品


<< おえかきファイナルにこの期に及... ポップアップ・ビーチ >>