人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Musical baton
ちょっとご機嫌ななめです。ジェニーです。おはようございます。
今やRINGを越える感染力とおっしゃったのはぢぇみにさんですが、
あのMusical batonがとうとうこんな辺境BLOGにまでやって来たよ。
6969先輩モリモリさん、ご指名ありがとう♪ やっとこ書き終わりました。)



長いよ、そして偏ってる

◆Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

♪0MB・・・ああ、寒い。
 そんな人のところにすらまわってくるなんて。

◆Song playing right now (今聞いている曲)

「X∞増殖」
♪NICE AGE "YMO"


きっぱりraphieさんのこの記事のせい。
お誕生日企画がなくても引っ張り出していたでしょう。

SNAKEMAN SHOWとYMOはまあ、私の当時のいわばバイブルでして。
レコード屋(CD屋にあらず、もちろん)に行ったら
YENレーベルのコーナーに直行していました、あの頃。
今は亡き(?)Alpha Recordsに合掌しつつ・・・。
お若い方はぜひ、中古で探してみてください。


◆The last CD I bought (最後に買ったCD)

♪「P.W Babies Paperback」mooriders

4月に出たmoonridersの久々の新譜。
近年では「最後の晩餐」に並ぶ名盤、ということで激短さんと意見の一致を見ました。

何の意外性もありませんでしたね・・・。
結構ビンボなんで新譜はたいへんなお買い物です。
実にかなりの割合を中古とレンタルに頼っている現状。


◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

6969先輩と同じく。
「よく聴く」は時期によって変わるので「特別な思い入れのある」5曲。
・・・にしても、絞れないよね・・・。
moonridersの中だけでも絞れないのに。
敢えて4曲はmoonriders以外から。


♪"くれない埠頭" moonriders

moonridersからどれか一曲を選ぼうとするだけでもう思考停止状態に。
しかたないからriders fanにはあまりにもベタな別格曲で。
赤坂BLIZで聴いたメンバー6人でのア・カペラ・バージョンは今思い出しても震えが来そう。
"DAM/PEAL""9月の海はクラゲの海""ニットキャップマン"ああああ〜・・・・。



♪"QUE" YMO

アルバムで選ぶならもちろん、トータルで「TECHNODELIC」。
しかし、一曲取り出すならユキヒロ・ファン的にはこの辺りか。
Yellow Magic Orchestraあたりだとホソノの「Mad Pierot」。
賛否両論の「浮気なぼくら」以降もかなりスキ。教授の「ONGAKU」と3人の「以心電信」。
というワケでまんべんなく3人とも、やっぱり。



♪"Left Bank(左岸)" The Beatniks

出た! たぶん誰も知らないであろう選曲。
ユキヒロのアルバム「E.G.O.」と、鈴木慶一&鈴木博文のアルバムに
別Takeが収録されている名曲。
詞は鈴木慶一、曲はBeatniksだがBeatniksのアルバムには収録されていない。
だってBeatniksっぽくもユキヒロっぽくもなく実にmoonridersっぽい。
でも私はユキヒロの歌うTakeが存外スキだ。
だから敢えて二人のユニット名をクレジットしておきました。



♪"BOHEMIAN RHAPSODY" QUEEN

なんかぐるぐる考えているうちにALL TIME BESTならやっぱりはずせない気がしてきた。
遅れてきた世代だけど(でした)やっぱり初めて聴いたときは
ガツンと来てカッコエエ〜と思ったから。
でも「オペラ座の夜」はやっぱり通して聴かないと。
オーラスにこれが来るともう・・・なに? カタルシス。



♪"母子受精" ハルメンズ

最後の一曲、何度書き直したかしれない。
一度は選んでおきながらすべり落ちていった曲の数々。
♪"日曜日よりの使者" ザ・ハイロウズ ♪"ひとつだけ” 矢野顕子 ♪"ステレオ全開"  ジュディ・アンド・マリー ♪ "タイムマシンにおねがい" サディスティック・ミカ・バンド ♪"よろこびのうた" モンゴル800 ♪"花咲く旅路" サザン・オール・スターズ ♪"Swallow Tale Buttfly" YEN TOWN BAND ♪"さすらい" 奥田民生 ♪"愛し愛されて生きるのさ" 小沢健二 ♪"花" 喜納昌吉とチャンプルース  ♪電車でGO! 戸川純 ♪"My Way" Sex Pistols
♪"Get it On"  T-Rex ♪"XANADO" ELO・・・

最終的にここに落ち着いたのは久々に歌詞カードを引っ張り出してシビレタから。
サエキけんぞうは私の中では鈴木博文とともに最高峰に位置する現代詩人。
音源がLPのために聴くことができない・・・。
ただいま歌詞を見ながら曲を脳内再生しています。もどかしい・・・。



◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

バトンを渡す替わりにこのアルバムを聴け!(<ナイです、そんな設問は)

●「THE ROCKY HORROR SHOW」
 私は映画版サントラの他になぜかオフブロードウェイ版も持ってます。
 どちらも輸入盤で海賊盤臭いが(ジャケ写が公式盤と違う)。
 「TIME WARP」は名曲だ。

●「HALMENS DELUXE」 ハルメンズ
 パール兄弟のサエキけんぞうは佐伯健三だった。
 戸川純がカバーした「レーダーマン」「電車でGO!」「昆虫軍」などは
 もともとこのハルメンズの曲。「母子受精」は必聴だ。
 ピチカート・ファイブ以前の野宮真貴がボーカルを取ってたり、
 戸川と鈴木慶一がデュエットしていたりする怪アルバム。 
 LPを聴ける環境にないのです。うう、聴きたいー。
 ところでもし万が一、怪オムニバスLP「YENレーベルのCHRISTMAS」を見かけた方は、
 どうか私にご連絡ください。

●「LIVE Beautifl Songs」 奥田民生・大貫妙子・宮澤和史・矢野顕子・鈴木慶一
 5人のボーカルが集結した奇跡のLIVE記録。

●「改造への躍動」ゲルニカ
 「玉姫様」(戸川純)とどっちだろう? と悩みに悩んで。
 もうムリを承知で入れておきます。

●「MOTHER」サントラ盤
 ゲーム・ミュージックをなめるな、な一枚。
 先日ボーナス・トラックを加えて復刻されました。


もう周りは飽和状態だしどう考えてもバトン5本は多すぎ、と思うのですが、
私的にこの人の5曲を知りたい、という方はやっぱりおられますので
お二人だけ指名させてください。

♪「しあわせな日々」のnext-dさん
♪「羊のトライアングル」のjamacouさん

どうか私からのバトン、うけとってください。
よろしくお願いいたします。
by midnight_egg | 2005-06-26 06:20


<< さなぎ NICE AGE >>