人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑いのはかなさについて孤独に考察する
なんだかアンニュイでストイックな気分です。
春ですね。

こんなの読んで
こんなのとか思い出したりして。

ふ。








【反省文】

私midnight_eggは、一人ぼっちの世界TBの
「息が長く残りそうな お笑い芸人は?」というお題で
アンジャッシュと回答したら一人ぼっちになってしまいました。
この回答にした理由は「世渡りがうまそうだから」です。

なんとなくお題の文章を「芸能界に息長く残る」と読み違えていました。

「お笑い芸人として息が長く続く人」と考えた場合の答えは
「あり得ない」。

お笑いは瞬発力!
お笑いは盛者必衰!
お笑いはおもしろければおもしろいほど
消費され、消耗され、やがてずれていく。
それがお笑いの宿命。
常に笑いの先端に居続ける、というのは誰であれ不可能でしょう。

芸能界に末永く君臨しているもとお笑いの人々は、
もはや司会者だったり映画監督だったり役者だったり画家だったりするわけで、
お笑いの現役としてはもはやとうの昔にリタイヤしている。
ま、そういう認識です。
そんな風に芸能界の中で自分のポジションをちゃんと定められる人というのにも
基本スキルが必要なわけで、演技力がある、センスがある、世渡りがうまそう。
要はいかにツブシが効きそうか、でアンジャッシュを推してみましたが、
今考えれば私はそれほどアンジャッシュが好きなわけでもないのでした。
同じ観点から選ぶなら芸達者なぐっさんにするべきだったのでは、と後悔してます。
・・・しかし、たとえぐっさんと書いていてもひとりぼっちだったわけですが。

ではすでに息長く残っていて現役感のあるお笑いの人、と考えてみたとき
それは意外にも「アホの坂田」だったりするわけで
まあ、でもこういうのは伝統芸能ですからね。
周りにいじられてなんぼ。
見る側にありがたがる気構えがある限り、それもやはり現役ではないかな、と。

さて人には「ふいをつかれる」という一面もありまして。
ちょっと前、ガッツ石松がバナナのレシピ集とかいうのを出してましたね。
それはいいのですが、出版会見でガッツは
「初めてバナナを見たときは竹かと思ったんだよー」とコメントしていました。
ガッツには勝てないね。
(いや、別に私はお笑い芸人じゃないんで勝つ必要もないわけですが)
たぶん彼なら生涯一天然人。人は天然には勝てない・・・。

きっと私は「ガッツ石松」と答えるべきだったのです。
いや、それでもやっぱり、
ひとりぼっちに変わりはなかったわけですが。


第二回 ひとりぼっちTB 結果発表!!
by midnight_egg | 2005-04-21 14:12


<< 【第23回マウスでお絵かき大会... 略奪され・愛 >>